創業80余年 長崎県佐世保市潮見町2-13
FAQs

宗派によってお仏壇は違いますか?

一般的には唐木仏壇、浄土真宗は原則、金仏壇とされていました。 しかし、今は住環境の変化に伴い、仏間が無い家や和室が無い家が増え、お仏壇もインテリアに合うモダンなお仏壇や、家具の上に置ける小さなお仏壇が増えました。 そのた …

お仏壇や位牌を購入後にすることはありますか?

お仏壇や位牌を購入した後は、菩提寺の僧侶に依頼して、仏壇に祀る本尊や位牌に対して魂入れ(開眼供養)を施していただきます。 もし菩提寺がない場合には、葬儀を執り行った葬儀社へご相談してください。 魂入れは、本尊や位牌が礼拝 …

位牌はいつまでに必要ですか?

一般的に白木で作ったお位牌(仮位牌)は、四十九日までに塗位牌・唐木位牌(本位牌)にする必要があります。 お寺によっては、百日忌や一周忌に白木のお位牌から塗位牌・唐木位牌にする場合もあります。 ただ、百日忌や一周忌までに塗 …

お仏壇を置く場所や向きに決まりはあるのですか?

お仏壇を置く場所や向きについては、「北向きはいけない」とか「お仏壇の上に足を踏み入れる場所はいけない」など諸説ありますが、実際は必ずこうでなければいけないという決まりはありません。 ただ、毎日お参りすることを考えると、家 …

お仏壇って必要ですか?

お仏壇は、「ご本尊をお祀りする小さなお寺」また「ご先祖様のお家」という特別な空間として大切にされていました。 昔に比べて宗教観は変化していますが、今でも「ご先祖様」「亡くなった大切な親族」の供養の場所となっています。供養 …

SNS

友だち追加

PAGETOP
Copyright © お佛壇のかたやま All Rights Reserved.